FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WJ49号 ひとこと感想

今週はハイキュー!!の破壊力が抜群すぎて動揺しまくっているので、先に他作品感想からいきますね。
ハイキュー!!は明日ゆっくり書きます。


表紙・巻頭は連載周年記念の「ニセコイ」
今日はまだ火曜日なんですが、今朝の8時くらいにコンビニ行ったらもうジャンプ売り切れてました。
よかった、早めに買っておいて。
青空をバックに楽とヒロインたち。
でもつぐみんとマリーちゃん、小さすぎませんか?

NPGキャンペーン!!

先週号でちらっと告示されてましたが、今月から来年月にかけて、最近の連載作品の中でも特に人気の5作品「黒子のバスケ」「ニセコイ」「ハイキュー!!」「斉木楠雄のΨ難」「暗殺教室」(連載開始の時期の早い順)を応援するキャンペーンが行われるといくことだそうです。
「黒子」がニューかどうかは判断の分かれるところではありますが、人気が爆発したのは今年のアニメ化以降ですしね。
11月はポスター(ニセコイ除く・これはたぶんすでに本誌とNEXTで付いていたためでしょう。あの時からこの企画は決まっていたんでしょうね)
12月はオリジナルストラップ全員サービス
1月はJC4タイトル同時発売と

ちょっと待て。
編集部は私を破産させる気か。コミックスは全部買うし、ストラップも全部欲しいもん・・・
うん、でもうれしいです。

で、キャンペーン第1弾は「ハイキュー!!」のポスター
烏の元気な先鋒、日向・影山・田中・西谷の4羽の烏たち。それぞれの表情が実に「らしい」です。
それにしても古舘先生ゴミ捨て場大好きだなあ・・・・


ではここから漫画の感想です。

「ニセコイ」
1周年記念巻頭カラー。扉絵はロミジュリじゃなくて表紙と同じくキャラが正装で集合でした。
そういえば「クロガネ」もそうでしたね。
千棘ちゃんの手で顔の半分隠れてしまってる集くん、彼の日頃の扱いを物語ってますね。で、その集くんをジト目で見るるりちゃんが可愛いな。
ヒロインはみんな可愛いですが、小野寺さんが髪をゴムでくくってるようにしか見えないのはなんとかならんかったんでしょうか。
で、人気投票開催とのこと。応募者の中から抽選で千棘・小野寺のフィギュアを各15名にプレゼントだそうですが、肝心のフィギュアがなんか微妙・・・
表紙絵のクリアファイルプレゼントのほうがうれしいかも。
るりちゃんで応募しようかな。

さて本編
千棘ジュリエットで劇が開幕。美人ジュリエットはなかなか好調な滑り出し、と思ったら。
千棘が台詞を忘れたことを大声で暴露してから劇はめちゃくちゃに。
・・・という展開。
今週だけ切り取って見ればとてもおもしろかったです、集くんがいい仕事してました。
うん、でも。
本番前にもう一回台本読んでおこうと思ったことで結果的に怪我して劇に出られなかった小野寺さんのことを思うと素直に楽しめないかな。
これは彼女の望んだ展開じゃないよね・・・
千棘の恋心覚醒もなんだか唐突な感じでした。
好調のうちに1周年を迎えた「ニセコイ」
でもここからが正念場ですよ。

「暗殺教室」
JC1巻は大好評で、すでに売り切れ店続出のようです。
かなり刷ったと思うのですがそれでも売り切れるってすごいですね。
今週はトラブルに巻き込まれた4班以外の各班を回る殺せんせーとそれを狙うスナイパーさん。
みんな頑張って暗殺計画を練っていたのですね。
小ネタ満載でととても面白かったのですが、最後はやっぱり生徒のことを1番に考えていた殺せんせーにちょっと感動しました。
レッドアイさんもお手入れされて、エルモ以外のキャラも見るようになったようですし、めでたしめでたし。私はクッキーモンスターが好きです。
あと、浴衣で前髪下ろした烏間先生がいつも以上に超絶かっこよかったです。

「べるぜバブ」
男鹿さいてー!!
でも、「まあコイツだから仕方ないか」と思わせてしまうのはなぜなんでしょうか。
神崎・花澤ペアがとくによかったです。最後の「お前痩せろ」「何すかー」が可愛い。
結構いいカップルになるんじゃないでしょうか。イベント終わったら普通にくっついたりしてね。
ラブコメ作品よりべるぜのラブコメ展開のほうが楽しいです。

「黒子のバスケ」
イーグルスピア!!伊月先輩カッコいい!!!
最後に残念ダジャレかましてくるとこまで含めて超イケてました。黄瀬さんは普通のお目目になったとたんにどこいったかわかりませんね・・・

「斉木楠雄のΨ難」
まさかの2話掲載。
3ページとはいえ、ちゃんと坊主編やってくれたのはよかったです。
26χはいつもの斉木クオリティ。
中2発言かましたあと、ちゃんと本来の意味を説明するあたり、海藤くんって根はほんと真面目なんだなあ。

「家庭教師ヒットマンリボーン」
告白失敗のギャグ回で終わると思いきや、最後に重い選択を迫られたツナ。
次号、超ボリュームCカラーって・・・
つまりそういうことなのかな、わー気になるよー!!

「SKET DANCE」
微妙な関係の椿くんとルミちゃん。
てっきりラブフラグかと思ったら、ルミちゃんの下僕が2倍になっただけでした。でもキリさんがいるのでパシリとしては数段パワーアップしましたね。
普段たいして似てないのに、頭悪い顔したとたんにそっくりになる謎の双子・・・漫画じゃないと成立しませんね、面白いからいいけど

「BLEACH」
え・・・・
我が息子???
なにそれ?
BLEACHってスター・ウォーズだったの???

「クロガネ」
真面目にインハイ目指してる部活パートと往来で打ち合いするバトルパートとの乖離がなあ。
別々の漫画なら楽しめるんだけど。
「君にさゆりは渡さない」とか言われても確かに真さんにとっては?だよね。

「クロス・マネジ」
どっちつかず漫画その2
スポーツ推しならもっとラクロスの魅力をアピってほしいとこです。でもラブコメにしては櫻井くん、どっちのこともなんとも思ってないみたいだし。これじゃ盛り上がりようがないよ。
これも始まったときは好きだったのになあ。
キャラの見かけは濃いのに中身が薄い。
どうにも「やる気」が見えてこないので那智さんの怒りが上滑りしてる感が。

「タカマガハラ」
ものすごく「打ち切り」な終わり方でした。
タカマガハラ行ってからはわりとよかっただけに残念。
やはりスタートでもっとスピードアップして方向性を示すべきだったですねえ。
あと、やっぱり絵柄とセンスがどうにも古臭く感じるのがなんとも・・・
川井先生は自分がジャンプ読者だった少年時代に読んだ漫画を現在のジャンプでやりたかったのかな。
でも読むのは現在の少年なんだしね。
実は結構楽しんで読んでいたので残念です。川井先生お疲れ様でした、ぜひパワーアップして戻ってきてください。


今週はここまで
来週からは3連続で新連載が入ってきます。
第1弾は「HUNGRY JOKER」たしかこれ「タカマガハラ」がエントリーした金未来杯の優勝作ですね。
読切時より絵がうまくなってる感じ。楽しみです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 美柑

Author: 美柑
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ランキング
押してくださるとうれしいです
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

はなたろおのブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。