スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

え?亜城木夢叶?? ネットの都市伝説

ジャンプ閑話は感想以外のジャンプネタのわりとどうでもいい話です。
与太話なので気楽に読み飛ばしてやってください


土曜日、日曜日って、一番ジャンプ禁断症状が出やすいですね。
あともう少しで月曜、と思いつつ、早く読みたい!ジャンプ成分が足りない!!
↑だいぶ末期・・・。

で、そういう時はネットで手当たり次第にジャンプのことを検索して回ったり・・・。

ここを見てくださってる方は(いつもありがとうございます)ご存知のことでしょうけど、私はハイキュー!!がすごく好きなので、やはりハイキュー!!とその作者である古舘春一先生のことは気になります。
でもって、数カ所のサイトで見かけた
実は・・・的な話。

『実は「古舘春一」は、原作「松井優征」作画「西義之」によるユニット名である』

え?
えええええええーーーーー!?
マジですか?
古館先生って、バクマン。の亜城木夢叶だったのー!?

ええと西先生って「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」を描いてらした方ですよね。
どんな絵だっけ?
でもムヒョが連載されてたときはまだジャンプ読んでなかったし、でも西義之って見覚えが。
思い出しました、2009年に「ぼっけさん」ってホラー漫画を描いてらしたはず。
2009年なら探せばあるかも。
で、3年前のジャンプを引っ張りだしてみました。
我ながらヒマな奴です。もっと他にすることありそうなもんですが、気になると他のことが手に付かない。

探したら、ありました・・・。
結論から言いますと

絵、似てなかったです・・・。

なんというか、主線の描き方が違う。
私は絵描きではないので、断言はできませんが、明らかに違う人が描いていると思いました。
西先生の絵のほうが硬質な感じというか。
ペンの強弱をあまりつけない、あっさり感のある絵柄って感じ、うまく言えませんが。

でもって。
「違うだろ、これ同じ人だったらびっくりだわ」
と思いつつ懐かしいのでその2009年10号を熟読。
そうしましたら
赤マルジャンプ(現在のジャンプNEXT)の広告の「新人読切9作品」の中に
なんと「アソビバ」古舘春一
というのを発見!!
確かこれが古館先生のデビュー作だったはず。

この号には西先生の「ぼっけさん」だけでなく、松井先生の「魔人探偵脳噛ネウロ」も連載されてました。
連載作家が本誌連載中に他名義で増刊号に新人として読切を載せるとは考えられないですよね。

どこからどう考えても亜城木夢叶じゃないですが、しかし、どっからこんな話が出てきたんでしょうか。


その後、西先生のことをちょっと調べてみましたら、2008年に「四谷先生の大冒険」という読切をSQで描かれていたことが判明。
「よつやせんせい」
といえば、古館先生も読切で「詭弁学派、四ッ谷先生の怪談」を描いておられます。
どうもこのあたりで混同が起こったのではないかと推測。
西先生も古館先生もホラーを描いておられたのも原因かもしれません。
松井先生のほうは謎としかいいようがないですが、やっぱり怖い系つながりで噂に尾鰭がついたのかなあ。

結論
古館先生、西先生、松井先生は全くの別人。

Wikipediaでは3先生とも生年月日と出身地が公開されています。
ちなみに年齢も出身地もまったく一致しておりません。
それ見ればすぐわかることだったんですが。
ほんとヒマな奴と言われればそれまでなんですが。

でも昔のジャンプ読み返すのは面白かったです。
ちなみに表紙は「トリコ」でした。このころからもう看板扱いだったんですね。
あと読切で「めだかボックス」が載ってました。
けっこう貴重品かも。これは捨てずに残しておこう。
でも全部とっておくスペースないしなあ。うーん悩む。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 はじめまして。懐かしい話題だったので、コメントをさせて貰いました。私も、ジャンプ感想を書いております。ナカノ実験室と申します。もしかしたら、「訪問者履歴」とかで、ご存知かも知れませんが。

 私も、当時、古館先生は、松井先生と、西先生のユニットである・・・という話はネットで見聞きしておりましたが、今回、同時に連載されている訳で、完全に、間違っていることが分かりましたね。

 当時のことを思い出しました。

ナカノ実験室さま


はじめまして、コメントありがとうございます!!!!

ブログを始めてからコメントを頂いたのは初めてなので、感激しました。

ナカノ実験室さんのブログにはいつもお邪魔させていただいております。
それどころかリンクもしてます、無断ですみません。

この話を聞いたときはほんとに「え?!」と思ったのですが、わりと有名な噂だったのですね。

コメント本当にありがとうございます。
今後とも仲良くしてくださると嬉しいです。

                                      美柑

 おお。リンクをして貰っていたのですね。基本的に私のブログは、リンクフリーなので、お気になさらずに。ところで、私は、ジャンプ感想では、なるたけ相互リンクにしようと思っているのですが、こちらからも、リンクして良いでしょうか?

 ところで、記事の噂に関してですが、私は、当時、ブログのコメントとかで教えてもらった気がします。「四ツ谷先輩。」の作風で、そう思った人が多かったのでしょうね。

ナカノ実験室 さま


わー、相互にしていただけるのですか。
うれしいです。
ぜひお願いします。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。


ブログのコメント。
結構うわさって広まってるものなんですね。

 コメントに関しては1件だけでしたが、さっき検索してみると、結構、出てきましたね。まぁ、もう、広まることもないでしょうけど。。。

 あと、さっそくリンクしておきました。こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします。

 それではまた。

ナカノ実験室さま

こんばんは。
私もさっき検索してみましたらアンサイクロペディアがヒットしました。
ここに書かれている時点でジョークですよね、普通に考えれば。

さきほどそちらにお邪魔いたしました。
相互リンクありがとうございます。
改めまして今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

 美柑

Author: 美柑
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ランキング
押してくださるとうれしいです
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

はなたろおのブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。