スポンサーサイト


癒しの司令塔 “強さ”の意味 WJ17号 ハイキュー!!54話

すいません、また明日ジャンプが出る日になりました。
一回遅れるとずるずる遅くなってしまいますね、まあもともと早くない更新でしたけど。大体水曜とか、それにしても最近の遅れっぷりは・・・
毎回お詫びと言い訳から始まるのが定番になりつつあるなあ。
・・・いやもうほんとすいません



第54話 “先輩”の実力


前回の感想で期待した通り、ついにきました菅原さんピンのカラー扉。
微笑みながら後ろ手でサインを出す姿はほんとに爽やかで癒されます。
その前の田中さんが強烈な個性そのままにビビットな色使いだったのと対照的に、菅原さんはその穏やかな人柄を柔らかな水彩のパステルカラーで表現していますね。
「単行本派だったのに、スガさんのカラー見たとたんにジャンプ持ってレジに直行してしまいました」
とどなたかがTwitterでつぶやいておられましたが、うんわかるわかる。
「ジャンプ2冊買いました」って方も結構多いんじゃないかな。
とにかくそのくらい素敵な扉絵でした。
私ですか?あとで切り取ってクリアファイルに保存します。

・・・と、思い切り表紙について語ったところで本編感想です。


唇を引き結んでコートに入った菅原さんですが、いきなり全員にボディタッチ。わりと手荒なのはやはり体育会系ゆえでしょうか。でも私も菅原さんになら腹パンでも手刀でもなんでもいいからされたい・・・すみません黙ります。
そしてとどめに最高の笑顔。
一気にピリピリした空気が和みました。月島くんまでちょっと照れてるふうなのがさすが癒しのスガパワー。

・・・とその様子を見てOUTになった日向くんが隣をチラ見、とそこには鬼の形相の相棒の姿が。
うんそら盛大にため息つきたくなるよね。

当然影山くんは怒ります、が、日向くんの言葉で初めて自分が「超えるべき相手」である及川さんを意識するあまり余裕がなくなっていたことに気づいた模様。
日向くんが囮の役割に納得できずにいたときは影山くんがその重要性を教えてくれたように、今度は日向くんが影山くんの余裕のなさを指摘してくれた、この二人、もうすっかり公私共に名コンビになってますね。


一方、菅原さんのほうは影山くんに感化されたのかいつもより声出しが少ない大地主将にピシっと一言。
「あ、スマン」
って、大地さんは怖いけど実質ほんとに最強なのは菅原さんなのかも。

セッターの定位置ネット際に立つ菅原さん。ネットの向こう側の松川さんと比べるとかなり小柄です。
早速抜け目ない及川さんがそこに目をつけ、狙い目だと岩泉さんに指示。しかし、彼が飛んだ先にいたのはなんと烏野で最も背の高い月島くん。

え?
何の魔法??

と思いましたがなんのことはない、菅原さんがいわば囮になってスパイカーを引きつけ、直前に月島くんと入れ替わっただけのことなんですが、見事に作戦成功。すごい頭脳プレーだ、読者の私まですっかり騙されました。

そしてすかさずシャットアウトした月島くんを全力で褒める菅原さん、あの月島くんに素直に「ハイ・・・」と言わせるとか、どんなに実力があろうとも絶対に影山くんには出来ない技だよ。
なんていうの、北風と太陽、あの話を思い出しました。こういうところも含めて菅原さんの実力なんだろうなあ。

その後も的確な指示を出し、ちっちゃい日向くんにたぶん初めてブロックを成功させ、速攻も決めるなど大車輪の活躍ぶり。
烏野チームの雰囲気が「ピリピリ」から「生き生き」に変わりました。

「“俺”ひとりでは到底青葉城西に敵わないけど、“俺の仲間”はちゃんと強い」

感動して胸が詰まりました。

うん、そうだ、確かにそうなんだろうけど。

でも、こう言えることこそが「セッター・菅原孝支」の強さであり「セッター・影山飛雄」が学ぶべきところなんだと思います。

そしてたぶんきっと

自分を凡人だと言い切る先輩セッターの思いを天才である後輩セッターはきちんと受け止めてくれるに違いありません。

コートの菅原さんを見つめる影山くんの瞳はそれを物語っている、と私は思います。




さて、菅原さん投入によりすっかり雰囲気の良くなった烏野ですが。
もうすでに立て直した感のある青城、さすがは強豪チーム。
次号はまた青城の反撃がありそうです。
今回はほんとどっちが勝つのか全く展開が読めないです。
次号で1セット決着となるのでしょうか?ドキドキします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかりますわかります‼︎スガさんの
実力‼︎‼︎
セッターとしての力なら影山が上かもしれませんが、
セッターの役割はスガさんがイケイケです‼︎‼︎‼︎
プロフィール

 美柑

Author: 美柑
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ランキング
押してくださるとうれしいです
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

はなたろおのブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
