FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強烈な光に隠れているものは・・・ WJ03号 「ハイキュー!!43話

今回は爽快感とワクワク感と両方を味わえた良回でした。








第43話 「“変人速攻”解禁」

「変人速攻」って正式な技名なんですか。
某バスケ漫画と比べてはいけないのでしょうが、もうちょっとなんとか・・・いや、この独特なセンスこそが「ハイキュー!!」の個性であり魅力のひとつですよね、ね。

それはさておき、センターカラー!!
「鉄壁VS変人超速攻」青根さんの存在感とそれを打ち破るべく躍動する変人コンビ、すごくかっこいいです。


さて本編。
伊達工の監督やギャラリーの注目を浴びる日向くん。
速攻を止められ、これからことごとくスパイクが壁に跳ね返されることが予測されることから会場は日向くんに同情ムード。
「ハムスターが樋熊に捕まるみたいだ かわいそうだ・・・」
って。
確かにそんな感じだなあ、日向くん背が低いだけじゃなく体重も女子なみだし。

二口さんのサーブが放たれた瞬間から飛び出していく日向くん、青根さんが影山くんの動きを読もうとしますが、それよりはるかに速くボールは日向くんのもとへ。
伊達工自慢の3枚ブロックが棒立ちです、そして気づいたときにはボールは自陣に落ちた後。何が起きたのか理解できずに呆然とする伊達工チーム。そして一瞬静まり返った会場は次の瞬間大歓声に包まれる、審判まで呆然としてます。まさに「目にも止まらぬ速さ」なんだろうなあ。

すでに練習試合で「変人速攻」の怖さを見せつけられた青城チームと初めて見る攻撃に戸惑う伊達工チームの対比が面白いです。
「なんて無茶なトス」と表する伊達工のコーチ。そうかネタを知らないとそう見えるのか。こっち(読者)は知ってるから(研磨くんじゃないけど)慣れてしまってるけど、初めて「変人速攻」を見たチームの反応を見ると新鮮ですね。

10番を警戒する気持ちが一層強くなっていく伊達工。
すでに烏野の術中に嵌ってしまっているのが読者にしっかり伝わってきます。この辺の展開上手いなあ、ほんとドキドキします。

その日向くんはカッコいい超速攻のあとにサーブミス。
威力はあるけどノーコン気味の影山くんといい、この二人はまだまだ発展途上ですね。早々に無敵になってしまwないところが今後の課題と伸びしろになっているところもいいな。

一進一退の攻防が続き、なかなか点差が開かない中、前衛に戻ってきた日向くんを警戒する伊達工ベンチ。
「10番がセッターの超速トスを打っているのではなく、セッターが10番のスイングに合わせてトスを上げている」というカラクリには全く気づいてないですね。
変人速攻を見て「怖いねえー嫌だねえー」と情けないこと言ってる入畑監督ですが、上記にすぐに気付くあたりさすがです、そういえば猫又監督も「本当に怖いのは9番のほう」って言ってましたね。
まあでも日向くんもあの頃よりずっと上達してて、それが相手チームを惑わせる要因にもなっているんでしょうけど。
そう、これはまさに「光」と「影」どんどん輝きを増す日向くんに隠れ、その存在を目立たなくすることで影山くんは自由になれるわけです。

そんな中、青根さんのほうもコートへ復帰。
すかさず「もう一発行くぞ」の影山くんに「よっしゃ!!」と応える日向くん。
が、相手サーブはネットインとなり、さすがの西谷さんもセッターのところにきれいに返せず、落下点へと走りこむ影山くん。誰もが「速攻は無理」と思われたその時、影山くんのバックトスから、またもや目にも止まらぬ10番の超速攻が炸裂!!
定位置からのトスだったさっきより、より強い衝撃を受ける伊達工チーム。
「さっきのあれはまぐれじゃない、あの10番は影山の“スパイカー置き去りパス”を打てるんだ」
ということに戦慄し、リードブロックを諦め「10番が前衛の時はトスではなく10番自体をマークする」とこれまでの作戦を変更することに・・・。

うん、気持ちいいくらいにきれいに烏野の思惑通りになってきました。

伊達工チームもギャラリーも、みな10番に注目している。
それに隠れているのは、「セッターの凄さ」だけじゃない。
光り輝く小さな10番、その陰で虎視眈々と機会をうかがうのは現エースと次期エースのふたり。
次回はいよいよ「エースのリベンジ」となるのでしょうか。

どんな形で「最強の囮」が機能するのか・・・。
ああ、発売日が待ち遠しすぎる。


その他感想


ハイキュー!!の爽やかさは敵方が「悪」ではないところですね。
伊達工は旭さんを挫折させ、西谷さん、菅原さんを苦しめる結果を作った因縁の試合の相手であるわけですが、決して嫌いにはなれない「充分に魅力あるチーム」だと思います。

ネタ的に「性悪キャラ」である二口さんはともかくとして、運動能力レベルは半端無く高いにしろみんな普通の高校生。タイムアウトの伊達工のやりとりに和みました。
勿論烏野を応援してますが、伊達工も頑張ってほしいと心から思います。



次号のジャンプは年明けの1月4日発売、結構待たされますね。
でもなんと次号はニセコイとのコラボとの2本立てだそうですよー。
しかもコラボ漫画はセンターカラーで15ページ!!
男だらけの「ハイキュー!!」に女だらけの「ニセコイ」どんな話になるのか想像もつきませんが、面白そうってことだけはわかりますww


さて、こちらのブログも本日にて今年最後の更新となります。
たくさんの方にご訪問いただき、たいへん感謝しております。まことにありがとうございます。

みなさまどうぞよいお年を。
そしてどうか来年もよろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 美柑

Author: 美柑
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ランキング
押してくださるとうれしいです
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

はなたろおのブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。