

今年もあと1週間を切ってしまいました。
年末は忙しいです・・・。
よっぽどサボろうかと思いましたが、リアルで今年最後のジャンプの感想を書かないのはあんまりなので。
なので超簡易です、すいません。
今年中に「ハイキュー!!」の感想を書けるんだろうか、うーむ。



「暗殺教室」
最近すっかりネタキャラ化した感のあるビッチ先生ことイリーナさん。
でもプロの殺し屋だったんですね、すっかり忘れてたけど。
そのビッチ先生の師匠は全く冗談通じそうにない怖い人、こういうキャラ描くの松井先生すごく上手いですよね。

「斉木楠雄のΨ難」
クリスマス回。くーちゃんのご両親、だいぶ困った人だけど彼にとってはそれがかえっていいんじゃないかな。
燃堂さんはじめ、PS学園の友達も。
オチがよかったです、ほのぼのだけど情けない・・・。燃堂さんのお母さん頑張ってきたんだなあ。
意外と彼も早く結婚するかも。すごくいい奴だもん、バカだけど。

「ニセコイ」
確かつぐみは「どこの大学でも受かる」学力の持ち主だったですね。千棘がそれより上と。でもその上に4人もいるのがびっくりです、この学校偏差値高いんだろうな。
意外だったのは集くん。楽より成績いいんだ、なんでモテないんだろうか。
わざと間違えるマリーちゃんが可愛い、けど。彼女はどんな秘密を抱えてるんでしょうか。
きっと2年になるまで楽と一緒にはいられないんだろうなあ・・・

「黒子のバスケ」
誠凛15点差のところで、あと2分しか保たないのに残り4分で出てきた黄瀬さん。
その気持ちを察して受け止める黒子くん。
まさにクライマックスですね、もうあっちもこっちもかっこよすぎてどっちに感情移入したらいいのかわかりません。
次週はなんと!!全ページフルカラー!!!
楽しみだけど、藤巻先生大丈夫だろうか。

「食戟のソーマ」
恵ちゃん可愛い!えりな様とのキャラの違いが絵に出てます、ほんと何度も言ってますが佐伯先生は絵がうまい、とくに女子が。
女子の可愛さだけでごはん3杯はいけるかんじです。

「クロス・マネジ」
いよいよ試合、展開速いっていうよりなんか一気に巻いてきた感が・・・
ラクロスの女子ユニって可愛いですね。
男子とどう違うとかそういう説明ほしいなあ。ルールわかんないから、いまいち試合みても?になりそう・・・



ほんと短くてすみません、今に至ってもまだ全部読んでない・・・
来週号はがんばりたい、あ、その前にNEXT出るんだった、書けるかなあ。
全体的に手抜き仕様で申し訳ない。
最後になりましたが、ジャンプ感想ページを読んでくださってるみなさま、どうもありがとうございます。
どうか来年もよろしくお願いします。




ありがとうございます


お陰様を持ちまして、このブログの訪問者さまが1000を突破いたしました。

ブログをはじめて、まだ1ヶ月あまり、更新頻度も決して高いとはいえないこのようなブログにお越しくださいまして、本当に感謝しております。

始めは一日一桁だったのですけど、 「週刊少年ジャンプ感想サイト 更新チェック」さんに登録させていただき、飛躍的に訪問者さまがふえました。
誠にありがとうございます。

そして、 「簡単に簡単なブログ」の1928sonic さんにブロともになっていただき、また、ナカノ実験室さんの 「劇団ヤルキメデス超外伝」に、相互リンクしていただきました。
とても嬉しかったです。
どうもありがとうございます。

そして、今ここをご覧になってくださっているあなたに、心から感謝いたします。
どうもありがとうございます、そして今後ともよろしくお願い致します。

WJ32号 ひとこと感想

WJ32号の感想です。
「ハイキュー!!」は別記事です。


新連載「タカマガハラ」

川井十三先生の初連載。
昨年の金未来杯エントリー作品です。

読み切り版(ちょうど一年前でした)のことをすっかり忘れ果てていたので、日曜に去年のジャンプを引っぱり出してきておさらい。
かなりダークな雰囲気でした。今のジャンプではギリギリの線かな。
尋常ではない「神業」を身につけた者を「タカマガハラ」に連れていく天使?ヤマトさんの話でした。
まあこういうのもアリかなーと思いつつ、新連載のページをめくると。

んんんん????

え、全然雰囲気違う。
世界観は読み切りと同じなんだろうけど、なにこれ、シュールギャグ?
いきなり兄弟4人も出てきたし「燃焼系アミノ式」(古いな)みたいなトレーニングやってるし・・・。
山田くんは漫画家志望(でも気絶もんのうんこ漫画らしい)
うん、あのえーと。
つまらなくはなかったです。結構笑えるとこあったし(主にツッコミで)
でもなあ。もうひとつというかふたつというか。
この路線で生き残るのは難しいんじゃないだろうか。

今のところは「タカマガハラ」の名前すら出てきてなくて、印象は「不良ギャグマンガ」
でもこのジャンルには「べるぜバブ」があるし。
正直べるぜが始まったときほどのインパクトがない。
絵でファンがつきそうな感じでもないしな。全体的に白くて画面がのっぺりしてる。

とまあ、文句ばかり書いてしまいましたが、まだ初回だしね。
メガネくんが「タカマガハラ」の解説してくれるであろう次号待ちですね。
てか読み切りのヒロイン「美術部ちゃん」を早くだしてください。
あの子は可愛かった。

「トリコ」

四獣登場。

過去には数億人が餌食になったそうで、どんな食欲だよ。
で、グルメ界に四獣の姿がお披露目。
うぐぐぐ・・・。
なんだこれ。
怖気持ち悪さが半端ない。
小さい子だったら軽くトラウマになりそうなレベルだわ。
こういうの描かせたら島袋先生天才的だな。
で。
四獣のあとに1ページまるまる使ってハンサムじゃなくてマンサム所長のどアップとか。
なんの罰ゲームですか???
ひさびさにヒロイン(のはずだよね)のリンちゃん登場。
・・・・。
四獣を描く画力を女の子かわいく描くほうに少し回したらどうかと思ったのはないしょです。

「暗殺教室」

新連載第二回。
どうしよう、殺せんせーに萌えが止まらないです。
おりぼんつきの触手には萌えませんがせんせーの触手には萌え萌えです。

閑話休題
今回もいい話でした。
何話かこの路線でいくのかな。
たぶん急展開はあると思うのですが、もうしばらくはハートフルな話がみたいかな。

渚くんの英作文、センスありますね。
私もタコは好きですが、先生の触手に食欲はわきません、妄想は湧きますが。

「ニセコイ」

新ヒロインは警視総監の娘。
いや893と警察が馴れ合ってはいかんだろう、とかそういうこと考えたら負けなんだろうなあ。
で、その新ヒロイン万里花ちゃんはどうやら腹黒系。
前回「もう新ヒロインはいらない」と書いたのですが、これならありかも。
今まで見かけも中身もいい子しか出てこなかったので、今回もそうかと思っていたのですが。
この子は楽くんと他ヒロインの間を邪魔するキャラのようです。
うん、これはいろいろ新展開が期待できそうだ。
古味先生は前回の新ヒロインつぐみちゃんを出したときに「実は女の子」のヒントをちゃんと描いてましたが、今回もヒントらしいものが。
楽くんが約束の話をしたときに一瞬「?」な表情が。
でもさすがは腹黒系。すぐに「覚えていますよ」とにっこり小悪魔のほほえみ。
うわー、まりかちゃんたら・・・。
結構好きになってきたよ。
しかし危ないなー。楽くん単純だから、すぐにまりかちゃんの誘導尋問にひっかかりそう。
危うし、千棘・小咲・つぐみ。


「戦星のバルジ」

バズーカの子の名前は「ティコ」
おお、読み切りのヒロインと同じだ。レギュラー入り確定。
ティアマトさんがどうするのか心配だけど。
憲兵隊に守られて平和なはずの町は憲兵隊と異星人との癒着によってすでに末期的症状に。
憲兵に誇りを持つティアマトさんとしては許しがたいですね。
そしてアストロも。
ティコの境遇に自分を重ねあわせ、侵略者を倒すことを決意する。
なかなか熱い展開になってきました。
センターカラーまだ来ないのかな、ぜひティコちゃんのカラーが見たい。

「めだかボックス」
ついに善吉くん、めだかちゃんにプロポーズ。
江迎ちゃんへのケジメでもあるのかな。
しかし法律上はまだ結婚できないんじゃ。とかめだか世界ではどうでもいいですね。
でもこれ善吉死亡フラグだとか連載終了フラグだとか言われてますね。
確かにそんな感じだけど、ことごとく予想を裏切ってきた西尾先生だしなあ。


今週はこんな感じで。
そういえば来週は月曜が休日なのでジャンプは土曜ですね。
週2回ジャンプが読める!!
でも、つぎの週が辛いなー。


はじめまして

はじめまして 美柑(みかん)と申します。

読むことと書くことが好きです。

こちらには、主に漫画 特に毎週購入しております「週間少年ジャンプ」の感想とか考察など書いていきたいなと思っております。

現在は「ハイキュー!!」に嵌っておりますので、そちらが中心になるかと思います。

辛口のこともたまーに書くかもしれません。が基本あまりキツイことは書かない主義です、私自身が打たれ弱いので。
もし書くとしても「嫌い」とか「つまらない」「くだらない」で片付けることはしたくないです。
どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

 美柑

Author: 美柑
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ランキング
押してくださるとうれしいです
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

はなたろおのブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
